採用情報

求める人物像

全員がストラテジスト

エムスリー・カンパニーは、クライアントの目的達成、課題解決のために、従来のPR会社の概念と異なり、5つの職種のチーム体制でサービスを提供しています。どの職種でも戦略的な思考と行動で最大限のパフォーマンスを発揮できる人材を「ストラテジスト」としています。当社で就業するスタッフは「1年で3年や5年分の経験ができる」と話しています。それくらい個の能力開発を実感できる職場です。

◎マーケティングストラテジスト

企業、または職位や職種によってマーケティング部署の役割は様々です。当社のマーケティングストラテジストは、国内外の食品、ヘルスケア企業の事業戦略やマーケティング戦略の策定の経験を活かして、クライアントの事業やマーケティング戦略の最適化を支援します。色々なことが整理つかずにモヤモヤしている、日々の業務に追われてなかなか中期的な取組みができない、そんなクライアントのお仕事を外部から支えるパートナーです。

◎コミュニケーションストラテジスト(コミュニケーションプランナー)

一般的なマーケティングコミュニケーションは、ターゲット消費者のブランド認知を上げて売上を伸ばす手法です。一方、当社が実践するコミュニケーションは、売上や事業目標の達成に向けたターゲット消費者のパーセプションチェンジや世の中全体の常識を変えることをゴールにしています。当社のコミュニケーションは、予定調和にならない驚き(ニュース)を提供することで、企業やブランドに対する共感と支持の輪を拡げます。

◎コンテンツストラテジスト(コンテンツプランナー・兼・ライター)

一般的にコンテンツは、消費されるメディアや枠によって異なります。当社が開発するコンテンツの役割は、事業、ブランドの情報をニュースとして生活者へ伝播させることです。アーンドメディア(マスメディア、WEBメディア)向けコンテンツをベースに、オウンドメディア、ソーシャルメディア、ペイドメディアでのコンテンツ展開を想定してプランします。

◎メディアストラテジスト(メディアプロモーター)

当社のコミュニケーションプランの実行に欠かせないのがアーンドメディア(マスメディア、WEBメディア)です。当社は、テレビ、新聞、WEBメディア、雑誌への企画提案力と密なコミュニケーションで、高い確率で企画を成立させます。そのためには、媒体の特性や制作者の好みを把握した戦略的な企画提案が重要です。当社の専門性を強みに年間延べ数百本の企画化を実現しています。

◎デジタルソリューションストラテジスト

デジタルを活用することで、ひと昔前なら「ご近所、お隣さん」というコミュニティの輪を物理的な制約にとらわれずに作れるようになりました。当社では、企業やブランドの支持者のコミュニティづくりにデジタルソリューションを活用します。また、Paid(ペイド)メディア、Earned(アーンド)メディア、Shared(シェアード)メディア、Owned(オウンド)メディアのPESOモデルを最適化するために戦略策定と実行を支援します。

ストラテジストの活躍領域

ストラテジストの活動領域
マーケティング
ストラテジスト
コミュニケーション
ストラテジスト
コンテンツ
ストラテジスト
メディア
ストラテジスト
デジタル
ソリューション
ストラテジスト